BaBeのベストアルバム

2008年10月16日(木) 00:31 | アイドル

The Best of BaBe
35歳くらいの人ならきっと知っているはず。30歳くらいの人は「Give Me Up」なら聞いたことあるかな、という程度かもしれません。
往年のアイドルデュオ「BaBe」のベストアルバムを、先々週の土曜に大阪の「K2レコード」というレンタル屋さんで借りてきました。ちなみにこのアルバム、昨今のアイドルのベスト盤ブームに乗って出された最近のものではなく、1990年の解散直後にリリースされたものです。

別にBaBeに強い思い入れがあったわけではなかったのですが、たまたま歌謡曲の棚を眺めていたら目についてしまい、借りずにいられなくなりました。
リアルタイムでBaBeを見た鮮明な記憶は1回しかなくて、確か夜ヒットだったと思いますが、すでに解散が決まってからの出演でした。そのときに歌った曲が「She has a dream」でした。
昔から女性のハーモニーが大好きで、だからCoCoよりribbon、ribbonよりQlairが好きだったわけですが、あのときのBabeの声、そして楽曲のよさがずっと強く印象に残っていました。
あの曲が「She has a dream」という名前だということも、アルバムを借りて初めて知りました。18年ぶりに聴いて、あらためて名曲だと思いました。
そのほかの曲は、洋楽のカバーの「Give Me Up」を含めて、とっても80年代テイストでした。

コメント

お久しぶりです。
なんと私も「She has a dream」は大好きで
CD(昔の小さいシングル)買いました。
そんなにBaBeのファンと言うほどでもなかったですが
この曲だけは特別、心に響きまして・・・(笑)
今も持っています。
夢見てがんばる女の子の歌ですが
なんだか私もがんばる気力がわいてくるような
そんなハーモニーの名曲ですね。
たしか、この曲は彼女たちBaBe自身の体験をもとに
作られた曲と聞いたことがあります。

こんなページ見つけました。
http://www.aez.jp/~seven55/Shehasadream.html

なつかしいですね。やっぱりイイ曲ですわ~

これはまたいいサイトをありがとうございます。
当時僕が見たのは、リンク先の上から2つめだったと思います。夜ヒットではなく、ミュージックステーションでした。

本当にいい曲ですよね。
最後のシングルで、「夢」をテーマにするところが美しいと思いました。

こんばんわ。

私がこの曲をはじめて聴いたのは
コサキン(小堺一機 &関根勤)のラジオで
彼女たちがゲストで来たときです。
このときはまだ妊娠発覚する直前でした。
コサキンは毎週テープで録音していたので
何回も何回も「She has a dream」を繰り返し聞いていました。(ラジオなのでモノラル。発売後CD屋に走りました)

動画、懐かしかったですね。
まさかようつべ以外で見られるとは思いませんでした。

コサキンといえば、「増刊号」をちょっとだけ聴いていた時期がありました。確か89年から90年ぐらいだったと思います。

そういえば、妊娠したのがきっかけで解散したんですよね。当時、特に思い入れがあったわけでもなかったので「ふーん」って感じでしたが、ファンはどう思ったんでしょうかね。

私は衝撃をうけましたよ(笑)
めずらしくCD買ったら
妊娠、結婚、解散、引退ですもの!!
自分のせいかと思いましたよ(爆)

まさか、この曲が最後になるとは・・・

有る意味、最後の輝きだったのかもしれませんね。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。